

トレードスタイル MT4 rev.2-5

おはようございます

YEN SPAに有名なトレーダーの方々の手法が載っていました
人それぞれに合ったトレードスタイルがあると思います、
見ているチャートは一緒でも、プラス@で変わってきます
自分も他の優秀なトレーダーの方達のを参考に、
自分のトレード環境に合ったスタイルを築いていきたいと思いますグー!

チャートの設定画面は以下の様にして使用しています
ドル円とユロドルでは色を変えて、識別し易い様にしています(個人的こだわりです。。。kao01

 ユロドル
kyud1.png

 ドル円
kyuj1.png

5mは超短期の流れをつかむ為に使用
1mはエントリータイミングを見計らう為に使用(こちらがメイン)

●indicator

前回まで使用していたASRSIOMAを削除して、
新たにTDI-With Alertsというindicatorを追加しました

kyud5m_2.png

   ①HEi_BBF ②Triggerline2 ③フィボナッチ ④TradingsessionVlines
   ⑤Moving Average ⑥Candle_Signal(5mのみ) ⑦HEi_ALT
   ⑧HEi_VQL ⑨TDI-With Alerts


VQとはどんなindicatorなのかという事を、
こちらのブログで解析されています↓ 
ヒラリーマン投資家の外国為替証拠金取引

・TDI-With Alertsについて  (Traders Dynamic Index-With Alerts)

 RSIをベースにしたindicatorです
 個人的に下にサインの表示が出るのが好きなので採用しました
 
 緑色の線  RSI price line
 赤色の線  Trade Signal line
 水色の線  Trade Signal line2 (Option)
 青色の線  Volatility Band
 黄色の線  Market Base line
  
 見方としては、RSIのボリバンバージョンみたいな感じだと思います
 黄色の線がボリバン中心線にあたり、
 青色の線がボリバンの上下のバンドにあたります

RSI Price 設定
 
 0 - Close
 1 - Open
 2 - High
 3 - Low
 4 - Median (high+low)/2
 5 - Typical (high+low+close)/3
 6 - Weighted close (high+low+close+close)/4

 RSI Price Line & Signal Line Type 設定

 0 - SMA
 1 - EMA
 2 - SMMA
 3 - LWMA

・シグナルとトレンドのサイン

kyudtdisg_2.png

   5m1mがシグナルで、がTDIトレンドになります
   パラメーターの設定によって、表示内容が変わってきますので、
   考程度に見ています
   ただ、もみ合っている時などは、比較的信用できそうな気もします。。。
   揉み合っている時は ・・・ Consolidation
   反転しそうなときは  ・・・ Caution !
   と表示されます

・indictorパラメーター設定
 
  ユロドルversion (パラメーターの数値は上からです、数値以外は省いています)

   ①HEi_BBF         初期設定
   ②Triggerline2       [14,5]
   ③フィボナッチ        なし
   ④TradingsessionVlines  初期設定
   ⑤Moving Average     [50,0,LW,Close]
   ⑥Candle_Signal       [1,5] (5mのみ)
   ⑦HEi_ALT          初期設定
   ⑧HEi_VQL          [0,2.0,2.0,3.0,0.5,2.0,2.0,3.0,0.3](5m)
                    [0,2.0,2.0,3.0,0.5,2.0,2.0,6.0,0.5](1m)
   ⑨TDI-With Alerts     [13,0,20,2,3,5,13,3]

  ドル円version

   ①HEi_BBF         初期設定
   ②Triggerline2        [14,5]
   ③フィボナッチ        なし
   ④TradingsessionVlines  初期設定
   ⑤Moving Average     [50,0,LW,Close]
   ⑥Candle_Signal      [1,5] (5mのみ)
   ⑦HEi_ALT          初期設定
   ⑧HEi_VQL          [0,2.0,2.0,3.0,0.3,2.0,2.0,4.0,0.1]      
   ⑨TDI-With Alerts     [13,0,20,2,3,5,13,3]

トレードルール

 ①ボリバン中心線の向きや傾きとローソク足との関係を重視する事
  ★私のトレードにおけるルール上の根幹、礎にあたるもの 
   --常に意識をして見る
 <例>
kyud1-1.png

   5mチャートのの地点はローソク足がボリバン中心線(青線)
   上抜いた後揉み合いになり、まだボリバン中心線が下を向いてますので
   もしかすると下抜けするかもとも予測できます(陰線が出ています)
   なので、まだ様子見です (結構このパターンで我慢できずに逆にもってかれますsn
   その後徐々に上向きに変化しかけてます(十字線の出現)
   更に50LWMAをローソク足が上抜けしています
   1mチャートでは、①’の地点でイイ感じにボリバン中心線と50LWMAが収束して
   上向きに変化、ローソク足も上抜けしていきました。。。
   エントリー後は、どれだけの値幅があるか判りませんので
   勢いや値動きを見て、最低でもプラスで終えられる態勢にしておく
   
    ・・リアルタイムでもここまで冷静に判断できるようになりいたいです
      下のVQTDIが無くともこれだけである程度は、
      判断できるのではないかと思います
      
      
 ②サインが出てエントリーする場合は初動に乗る事
   --途中から飛び乗らない
  
   初動に乗れず、途中でエントリーした場合
   勢いのある時は、おそらく勝てるかもしれませんが、
   根拠の無いエントリーで、ギャンブルそのものとなってしまいます
   また、サインが出てエントリーするも注文が通らず、
   ズルズルとエントリーポイントがズレた場合も同様に、
   諦めて次のチャンスまで待機するコリラックマ

    ・・注文が通っても、約定した途端に反転する事があるからです、
      大抵値動きが激しく、スプが安定していない時は危険です

      
 ③揉みあい時や値幅が小さい時は様子見をする
   -- とにかくエントリーチャンス迄待機する

   VQの傾きが水平や緩やかな時、TDIがスクイーズしている時
   基本はVQのサインに従うが、TDIのサインと同方向に出ている時に有効とする
     ・・ ダマシ対策
 
 ④基本的にトレンドの出ている方向に順張りする
   -- 押し目や戻りを狙う
 <例>
kyud3-1.png

   5mチャートのAの箇所が、ちょうどボリバン中心線が下向きで、
   ローソク足も下抜け、陰線、VQTDISHORTサインが出て
   エントリーポイントと判断できそうです
   そして、1mでもで同様のSHORTサインが出ていますので、
   ローソク足が下抜けした所でエントリー(自分も実際しました)
   結果的に値幅がありませんので薄利で決済
   その後、VQが反転しています、ボリバン中心線も下向きながら
   角度が浅くなっていますので(特に1m)、上抜けにも注意して上抜けしたら
   状況によっては、LONGでのエントリーもありえるかなと判断できます
   その後直ぐに1mの箇所で再度下抜け、恐らく突発的な下げだと思われるので
   リアルタイムではスルーしていると思います
   まだ、5mチャートではVQSHORTサインが出ていますので、
   の箇所を待って戻りをエントリー、VQ③’TDI③”
   判断材料にします
   
 長くなりましたので、残りは次回に続けたいと思います。。。汗;;
 参考までにtemplateとindicatorをヤフーブリーフケースに入れておきます
  < template >
  ・kootyud5m - - - eur/usd 5m用
  ・kootyud1m - - - eur/usd 1m用
  ・kootyuj5m - - - usd/jpy5m用
  ・kootyuj1m - - - usd/jpy1m用
  < indicator >
  ・TDI-With Alerts - - - オリジナル版
  ・TDI-With Alerts ky - - - kooty版 
   (チャートを2つ表示するためにサインの表示の文字を小さくしました)

 今週もコツコツプラスにしていきましょー
 
 

テーマ : FX(小額投資) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

こんばんは

週明けもがんばりましょうね~

応援です。

こんにちは^^
HEiの再配布は×とさせてもらっていますのでブリーフケースからは
はずしてもらえるようにお願いしますネ♪

とても詳しくまとめられてますね~☆すごいです♪
そうなのです。リアルタイムにも同じくらい腹にすえて
判断ができるのが大切ですよね(笑)^^
自分は誰かといっしょにいて説明しながらトレードしてると
ほぼ負けることはないのですが、ひとりでやってるとやられます(爆)

やはり一人でやってると「ええぃ♪いけ!」と浅い判断で
エントリーしてしまうからだと思います^^;まだまだ精進が足りません(笑)

明日からもまたがんばっていきましょ~♪

またちょっと遊びにきました。
今週の決算発表は注目ですね!
上のコメントの方の気持ちが良く分かります(-_-;)
応援です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年収5000万稼ぐ男のFXシステムトレード法

特別無料レポート3000万円もの含み損を抱えFXで破産した私が、一流ヘッジファンドが使う“あるトレード法”を使うことで・・・毎年5000万円以上の利益を稼ぎ、わずか2年5ヶ月で1億3,587万円の資産を手にすることが出来ました。そのトレード手法をまとめ...

 | BLOG TOP | 

プロフィール

kooty

Author:kooty
ワンちゃんをこよなく愛する
トレーダー
FX、BOを含めてトレード中
コツコツ不労所得をモットーに
頑張ってます

BO結果

'10/ 4 \173,800
'10/ 5 \170,633
'10/ 6 -\339,067
'10/ 7 \40,747
'10/ 8 -\30,252
---------------------
'10/ 9 \280 
'10/10 \10,700 
'10/11 \10,900 
'10/12 \7,700 
'11/ 1 \0 
'11/ 2 -\22,350 
'11/ 3 \800 
'11/ 4 \1,200 
'11/ 5 -\12,000 
'11/ 6 \3,901 
'11/ 7 \4,800 

自動売買結果

AUTO FX

'11/ 7 -¥26,645 
'11/ 8 -¥33,035 
'11/ 9 -¥4,648 

MT4 EA

FXトレードフィナンシャルFXTF.png
'11/10 -¥4,741 
'11/11 ¥39,301 
'11/12 ¥54,032 
'12/ 1 -¥65,888 
'12/ 2 -¥30,192 
'12/ 3 -¥123,884 

Pepperstone RazorPepperstone.png
'12/ 3  ¥27,682 
'12/ 4  ¥80,982 
'12/ 5  ¥44,689
'12/ 6 -¥524,922
Pepperstone StandardPepperstone.png
'12/ 7  ¥8,857 
'12/ 8  ¥14,552 
'12/ 9  ¥17,708 
'12/10  ¥18,826 

最近の記事

カテゴリー

おすすめリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

スポンサードリンク


ブログパーツ

クリック募金

クリックで救える命がある。

あし@

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

