

トレードスタイル MT4 rev3

先週からチャートを見てシナリオを立ててトレードする事を心掛けました。。。
と言っても大袈裟なものではなく、既存のindicator+@で行っています
最近は値動きが荒れていますのでイイようにも悪いようにも作用するので
テクニカル通りに行っていてもやられる事があります
指標発表前後とNY時間の始まり、キリのイイ時間(0時、1時)なども
気を付けています
スプが開き気味になったり、値が飛び始めたら様子見が無難だと思います

金曜日は損切りしてもなかなか約定せず
親の敵みたいにやられました。。。kao06
その負けもありまして、何とか改善しないとと思い
一つのindicatorに依存しすぎたのが原因ではないかと判断し、
他のindicatorも加味するようにしてからは、
結果は良くなったのですが、まぐれだったかもしれないので
継続してトライしてみたいと思いますアンパンマン

先ず小ネタから。。。
Crown Forex
ky080919cf.png

North Finance
ky080919fp.png

同じ設定にしても若干表示が異なり、
ローソク足、HEi_VQなどが違っています

それでは本題です。。。
初めにindicatorの変更点
Triggeelines2(T_S_R)-Signal_Line ・・・ (SL)
HEi_ACXPowerTrend ・・・ (PT)
追加
Dotted Trend Signal ・・・ (DTS)
_MTF_Candles ・・・(MTFC)
ky080919I_2.png
1mでは5mのバーチャート、5mでは15mのバーチャート
15mでは30mのバーチャートを表示するように設定
それぞれ直近の4本が表示されます
はサインが確定するのが遅れるので目安に使用
(T_S_R)-Signal_LineTriggerline2よりも反応が良さそうなので
入れ替えました
が今回のメインの変更箇所です

トレードの流れ<例>
ky080919_b.png
先ず大きい足1hなどをみてその時の相場の流れを見ます
それぞれの足のHEi_TRLUpperTrendLineLowerTrendLineを見ます
この例での15mは押し目をつけての戻りなのか、
更に上昇するのかどちらにもとれそうです
この時のHEi_TRLUpper,lowerTrendLineはちょっと判りづらいです。。。
ただMTFCをみると前のバーの高値、
終値を超えられず陰線になっています
HEi_RCIの長期52(黄)が下向きです
逆にPTはレベル0を超えて上向きになっています
15mは短期的な大まかな動きを捉えればイイと思いますので、
エントリーは5m1mで判断する事になります

次に5mです
HEi_TRLを見るとローソク足がLowerTrendLineを割って陰線になっています
そしてMTFCでは前のバーの高値、終値を越えられず陰線です
HEi_RCIの短期9(赤)14(緑)が下向き、52(黄)は下方で推移
PTも上げの勢いがなくなり、0ラインを割りそうです
ここでこれから下に向かうのではというシナリオを立てました
のバーチャートから少なくとも107.10位までは下げるのではと予測
  ・・・MTFCの1本前のの安値が107.10付近にあるので
     そこまで狙ってくのではと考えました
しかし1mでもLowerTrendLineを割ることが、
エントリーの条件の1つなのでそれまでは待機します

1mのチャートを見ると
LowerTrendLineを割りました
MTFCのバーも値幅が小さくなっていて陰線です
これが107.15を抜けるとブレイクしそうですダウン
HEi_VQSHORTサイン、HEI_RCIの短期系も
それぞれ下向きになっています
PTも0ラインを超えて下向きになっています

補足PTの捉え方(独自の解釈kao02
0ラインを超えて赤色になった方にエントリー
赤色から青色になると勢いが増している状態なのかなと判断
そして青色から緑色になるとそろそろ終盤、転換だと判断しています
5mなど大きな足と同じ方向にエントリーするのを基本にしていますが、
1m①、②の枠では5mと逆の向きへのエントリーですが、
HEi_VQ、HEi_RCIの短期系が全て下向きになっていますので、
エントリーも可能だと判断しています
必ずPTHEi_RCIの短期系とセットで見ることが重要だと思います
向きも同じ向きにエントリーを守る事
又、リトレイスメント(押し目、戻り)狙いのエントリーも可能だと思います
①の枠の矢印部分HEi_RCI7(青)の下向きからトレンド方向の
上向きに転換した部分ですが、②の枠5mPT青色ですので勢いがあると判断
1mでもPT青色になっていますのでエントリーポイントと判断します

本題に戻りまして、
エントリーのタイミングはTIC系ではかります
それと実際の業者の気配値の動きにも気を付けます
なるべくスプが小さくなった時など
有利な時にエントリーできるようにするためです

その後の画面です
ky080919_2_a.png
結果はシナリオ通りに動きました、逆にシナリオが崩れた場合は即損切りです
また始めに戻りシナリオ作りをします
予測した107.10を超えて170.05まで落ち、
その後若干戻した画面です
1mHEi_TRLLowerTrndLineが変わりまして、
新たに引きなおされサポートされて上昇しています
今度はUpperTrndLineに上を押さえられて抜けるか落ちるかといった状況です
HEi_RCIの短期系も反転上昇しています
PT緑色になり勢いが弱まってきている感じです
決済するポイントは値動きやTIC系での反転を目安に、
行っています

自分のドル円の値動きの捉え方としては、
動く時は10pips行って5pips戻して再度グイッと10pips動くという感覚があります
なので大きく動きそうな時は5pips耐えてホールドして、10pips以上動いたら
後は気持ち良く落ちていくか上げていくのを見守って
適度なところで決済しています
あまり調子に乗っていると急反転して薄利ということもあるので
やはり値動きに注意する必要があります

今回は実際にエントリーしていませんでしたが、
チャートを見ながらシナリオを立てる練習、
indicatorの検証も兼ねてでジーッと眺めていました
実際にエントリーした場合今回の場合だと少なくとも
5pipsはゲットできたと思います

5mの③でローソク足がボリバン中心線にあたって反転しています
枠内のHEi_RCI短期系、HEi_VQ、PTはまだ下に行きそうな、
反転しそうな雰囲気です
HEi_TRLがまだLowerTrendLineを割ったままなので、
次のシナリオを立てるならば1mHEi_TRLLowerTrendLineを割れば下へ、
UpperTrendLineを上抜けすれば、5mが依然下向きなので様子見か
HEi_RCIPTのコラボ具合で逆張りエントリーの臨戦態勢
しかし既にpipsゲットしているので無理に仕掛ける必要もないと思います。。。
HEi_TRLのUpperTrnedLineとLowerTrendLineにローソク足が挟まれたデルタ地帯でのエントリーは、
基本避けています
上か下へ抜けて他のサインが出たらエントリーポイントにしています
サインが出てもスルーする時は、スプが広がっている時、値が荒い時です

現在はこんな感じで試行錯誤しながらトレードしていますとろろ
未だぎこちなくシナリオを立てながらしていますので、
徐々にスムースに立てれるように頑張りマッスル
今週もスマートなトレードが出来るように頑張りましょーkao04

Powered By
20080803094415.png


テーマ : FX(小額投資) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

こんにちは^^

詳細なレポートですね~♪素晴らしいです☆

自分もよくやってます『イメージ』トレーニングw^^

1回目にエントリーする前に必ず予想で勝利してか
トレードに入りますね(爆

実際にポチッとエントリーすると動きが変わるのが
つらいところですが。。。^^;

でも自分のシナリオを持つことは大事ですよね♪
まずはベースをつくって、その精度を上げていく☆

さすがですね♪^^

がんばってまいりましょう☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「FXで10万円を100万円にする方法」無料プレゼント!

何故、9,800円のレポートを無料でくれるの?そう思われたかもしれません。その答えは、あなたが今から手に入れるレポートに書かれてあります。そしてこのレポートはあなたの人生をも一変させる。それほどまでに重要且つエキサイティングな内容になるかもしれません。下記

「FXで10万円を100万円にする方法」無料プレゼント!

何故、9,800円のレポートを無料でくれるの?そう思われたかもしれません。その答えは、あなたが今から手に入れるレポートに書かれてあります。そしてこのレポートはあなたの人生をも一変させる。それほどまでに重要且つエキサイティングな内容になるかもしれません。下記

 | BLOG TOP | 

プロフィール

kooty

Author:kooty
ワンちゃんをこよなく愛する
トレーダー
FX、BOを含めてトレード中
コツコツ不労所得をモットーに
頑張ってます

BO結果

'10/ 4 \173,800
'10/ 5 \170,633
'10/ 6 -\339,067
'10/ 7 \40,747
'10/ 8 -\30,252
---------------------
'10/ 9 \280 
'10/10 \10,700 
'10/11 \10,900 
'10/12 \7,700 
'11/ 1 \0 
'11/ 2 -\22,350 
'11/ 3 \800 
'11/ 4 \1,200 
'11/ 5 -\12,000 
'11/ 6 \3,901 
'11/ 7 \4,800 

自動売買結果

AUTO FX

'11/ 7 -¥26,645 
'11/ 8 -¥33,035 
'11/ 9 -¥4,648 

MT4 EA

FXトレードフィナンシャルFXTF.png
'11/10 -¥4,741 
'11/11 ¥39,301 
'11/12 ¥54,032 
'12/ 1 -¥65,888 
'12/ 2 -¥30,192 
'12/ 3 -¥123,884 

Pepperstone RazorPepperstone.png
'12/ 3  ¥27,682 
'12/ 4  ¥80,982 
'12/ 5  ¥44,689
'12/ 6 -¥524,922
Pepperstone StandardPepperstone.png
'12/ 7  ¥8,857 
'12/ 8  ¥14,552 
'12/ 9  ¥17,708 
'12/10  ¥18,826 

最近の記事

カテゴリー

おすすめリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

スポンサードリンク


ブログパーツ

クリック募金

クリックで救える命がある。

あし@

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

